2018年4月9日 アルゼンチンGP
さっそく、大好きなMotoGPについて記録していきたいと思います。
今回のレースでレギュレーションや用語などをたくさんググって結構勉強になりました。
MotoGPに関する情報が日本では少ないと思っていたが、頑張って探せば結構ありますね。
私みたいに「
まずだいぶ出遅れてるけど本題へ入りたいと思います。
当方体調悪くしててリアルタイムで観ることができず、
もちろん休憩中にね!
結果に衝撃を隠せずドタバタとデスクに戻り、隣のインド人の同僚びっくり一言、
「(
マルク・マルケス、バレンティーノ・ロッシに接触、転倒させる
5番手でレースを終えるも、
(30秒の差でこんなに順位が落ちるのかー!)
インターネットやSNSではまだまだ多くの批判が。
私の思ったことは、マルケスはペナルティで後方を走らざるを得なかったことに対して憤りを感じ、向こう見ずで強引な行動に出てしまったのかなぁ。。マルケスファンの私ですが、
ロッシは前回3位で終わってますし、あと2年契約延長!!と話題になっている中の19位。本人もエンジニアたちもファンもさぞお怒りのことでしょう。。
そして。
選手を批判する前に、ドルナのルールはなんだ!
何が起きたのか追っていきます。あれ、全然本題に入ってなかった。
レース開始から終了まで
レース直前ウォームアップ10分ほど前、ウェットコンディションとなるだろうと言われていたこともあり、選手たちが選んだのはウェットタイヤ。対してスリックタイヤ(ドライコンディション用のタイヤ)を選んだのはジャック・ミラーのみ。
だがしかし、気温が高くサーキットがどんどん乾いていく。
”スタートディレイド進行の原因となったマシンは、必要な作業がいかな るものであれ、ピットレーンに運ばれなければならない。同マシンが再 スタートできる状態になり、またはスペアマシンで出走することにな った場合(MotoGP クラス)、そのライダーはウォームアップラップを ピットレーンからスタートでき、決勝レースのスタートはグリッド最 後尾からとなる。”
レース中、ライダーはピットレーンを通過するよう指示される場合がある。 途中、停止することは認められない。通過後、当該ライダーはレースに復帰する ことができる。 ライダーはピットレーン速度制限(事項 1.21.14)を遵守しなくてはならない。
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レース終了までにライドスルーの罰則を執行できなかった場合、当該ライダーに は20秒のタイムペナルティが科される。
そんな中、ジャック・ミラーは一番手をキープ。2番手を走るアレックス・リンスは何度かカーブで追い抜くが死守されてしまいます。続くザルコとクラッチロウとの4人で繰り広げられる激しいトップ4争い。
The moment everyone is talking about from #ArgentinaGP 💢@marcmarquez93 and @ValeYellow46 CLASH!
— MotoGP™🏁 (@MotoGP) April 9, 2018
Relive the #TermasClash ➡️ https://t.co/uxrqBB0MdH pic.twitter.com/1F01kUpn05
マルケスは"Iressponsible riding"として30秒のペナルティ。
今月号のライディングスポーツが楽しみです。