役立たずのバイリンガル

hungrysister. MotoGPにハマった女, 旅行

Unbabelに登録してみた

こんにちはこんばんは!

Unbabelという翻訳案件をインスタグラムの広告で見たので、登録してみました!

 

Unbabelは名前の知れてる企業さんのメールを1つ1つ翻訳していくというお仕事で、登録はメールアドレスで簡単にできました。

 

海外のサービスだからか、特に身分証明書などの提出は今の所求められていません。出金の時にPaypal経由なので、その時に必要になるのかな?

 

インターネットさえあればどこででもできるので、気軽に在宅でお小遣い稼ぎができるのがちょー魅力です。

 

 

Unbabel Editorになるまで

Unbabelでどうやって仕事(タスクと呼ばれています)をもらうのかというと、まずはテストのようなものを受けます。

 

実際に翻訳していくメールの例文みたいなものを、英語→日本語で10個翻訳しました。

(本当にそれだけです)

 

翻訳したメールは数日で評価され、Evaluationというところにスコアが表示されます。

 

このテストにパスすると、Editorとして翻訳の仕事がもらえます。

 

私はわけもわからず夜中にやったので、あまりいい評価をもらえず、一度落ちてしまいました。

 

5分ほどで訳さないといけないので、時間に対するプレッシャーも。

 

それでもまたTraineeとして例文メールを翻訳していくと、ウェブサイトではまた数日後にEvaluationが行われるよ!と書いてあります。

 

が、私は待てずにメールで催促(笑)したところ、

 

本来は最後のEvaluationから30日経つまではまた評価してもらえないんだそうです。

 

でも特別に評価できるようにしてあげるね!という返信をもらえ、それから数日も経たずに採点してもらえました。

 

晴れてUnbabel Paid Editorの仲間入りです!

 

 

Unbabel Paid Editorの仕事

左に英文があって右側に訳していくのですが、AIが既に訳した文章があるので、それを編集して自然な日本語に翻訳して送信します。

 

なかなかナイスな翻訳の時もあれば、ちょっとちょっと・・という場合も。

 

(翻訳された後のメールは、Senior Editorという人たちが最終確認をしているみたいです。また、頻繁にタスクをこなしちゃんとした翻訳を提供していると、Senior Editorとして選ばれることもあるみたい。)

 

最低時給は8ドルからで、最高で18ドルもらえます。

 

私は最初に12ドルから始まって、16ドルにUPし、現在14ドルに落ちてしまいました。ちょっと凹みます。笑

 

これはどういう基準で上がったり下がったりするのかというのがあまり明確ではなく、ちゃんと訳して貢献したい!と思っているとちょっと不満が残ります。

 

Unbabelで翻訳する内容はITだったりすることが多いので、慣れていないと正しい翻訳は自分で調べるしかないからです。あとは微妙な訳でちょっと知りたいな、って箇所を後ろに座ってる先輩に聞けるなんてことがない。笑

 

お給料は毎日その日の翻訳クオリティとスピードによって変わってくるので、私の時給変動も1週間で起こったことです。

 

なので下がっても、その日また頑張れば明日また上がるという安心感。

 

ただ、なぜ下がったかは教えてくれないという不安感。笑

 

facebookなどにも意見が結構寄せられていて(日本語のは見つけられませんでした)、この評価システム意味不明!!なんて文句を言っている人もたくさんいました。

 

 

Unbabelを実際やってみた感想

まだやってみて1週間くらいなのでなんとも言えませんが、暇なときとか寝る前にちょこちょこやって現在88ドル稼ぐことができました。

 

1つ2分くらいで翻訳するので、1時間で30通くらいですかね?

 

体感的には長く感じないですし、少しずつ上がっていく金額を見るのは楽しいですよ。笑

 

この調子でちまちまやれば、1ヶ月で3万円くらいにはなるのかなと思います。

 

「は?」ってなる翻訳が出てきたり自信がないものはバンバン飛ばしているので、日によってはあまりできない日があります。

(変な訳を送ったり時間かけるくらいなら飛ばした方がいい)

 

本当にあるんですよ、は?ってなるやつ。。笑

 

気軽にお小遣い稼ぎができるので、経験がある方には是非やってみていただきたい。

 

他の言語だと仕事がほとんどないこともあるらしいのですが、英語→日本語は今の所常に仕事があるみたいでありがたい。

 

 

ただUnbabelで生計がたてられるわけではないかと思います。

 

 

出金について

まだ出金はしたことがないので、こちらはまた後日追記します。

 

このくらいなら出金してくれなかったとしてもそんなに気にならない労力です。笑

 

インターネットでも「出金が遅い!!連絡もない!!」というコメントはみましたが、結局出金されなかったという話はまだみていません。

 

携帯アプリの方では「急にアカウントが消されて問い合わせているんだけど・・」というレビューがあったので、100%安心はできませんが。。

 

 

100ドルいったらお試しで出金してみようかなと思ってます。

 

300ドルに達して出金がなかったらさすがにショックなので。

 

 

ではでは、Unbabelについてでした!